

2010 5月 短答結果です。

企業75
監査70
管理60
財務120

325

だめそうですね。なんといっても前回より点数が落ちてるのが情けないです。
とりあえず財務で点数をとれてないのはわかりきってるのでまた一から計算と財表の理論をやるしかありませんね。
どのような勉強をするかは思案中です。同じやり方じゃダメですからね。
沢山の応援メッセージありがとうございます。
真に申し訳ないのですが、おっさんのくせに最近ミクシーの方にはまりそっちばっかりいってましてブログを更新しておりませんでした。今後もこのように結果のみとかを更新するだけとなります。ただメッセージを入れていただければちゃんと確認しますのでご返事はさせていただきます。

こんばんわ

某掲示板で心配してくれている方ありがとうございます。元気でやってます。
書き込めなくなってしまったためです。勉強はつづけております。
いままでで一番できがよく仕上がっております。

みなさまのおかげです。

特にありませんが

勉強は続けております。受かる気がしないでもないです。

お久しぶりです。

勉強はなんとか続けています。租税と経営もやっていますが、テキストのみで問題集までまわりませんが…
しかし、理論も計算も一定に勉強しないとすぐ抜けてダメですね。

なんとか5月は合格したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

あけましておめでとうございます!

みなさまあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくおねがいします!いよいよ2010年になってしまいました。年をとりますと、時間がたつのが早いというのは本当みたいです。
さて、今年の目標はもちろん公認会計士短答、論文合格です。目標点数等も書き込みたいですが一応備忘録な感じで大まかな勉強内容を書きたいと思います。同じ失敗を繰り返さないためにも少々やり方を変えていきます。

簿記

アクセル10年講座 答練 今年は簿記は答練ベースでなくテキストベースでやり穴がないようにやりこみたいと思います。長田講師が参考でといった論点も出来るだけこなします。短答の合否によって短答答練か論文答練を追加で取る予定です。

財表

アクセル2009年講座 テキスト 目次学習 財表は総まとめ短答テキストでも6~7/11ぐらいは取れるのですが、少し細かくやろうと思いまして、ずっと拒否反応を示してきた目次学習にチャレンジしてみます。四角の囲みは中心に覚える作業をやってみます。

監査 基本的に同上ですが、加えて法令関係と倫理規則を少しやります。

管理 

09年のレック教材と答練とアクセル答練 とりあえず計算を固めます。
講義、教材満足しています。とりあえず勉強方法が変えません。この科目のみ粛々とこなします。
レジュメと答練を一元化します。

企業法

会社法は条文ベースでやり少数株主権の要件など細かいところはテキストを回します。
商法、金商法はテキストベースで回します。後、司法試験の肢別もこなしたいと思います。

租税法

僕は09年の講義しかないのでとりあえず講義と同時に少しでも問題をこなしていきます。
まだ未知の科目なので不安です。

経営 同上



僕は基本的に09の講座がベースで勉強していきますので、改正点のみ独学になります。今のうちに思いつくのと対策を備忘録として書き綴ります。僕のような境遇の人がいれば参考にしていただければ幸いです。

財表 連結 企業結合 事業分離 研究開発費 退職給付会計 賃貸不動産の時価評価 資産除去債務 工事会計

簿記講座が10年のを使用しているので、ちょこちょこ見ながら会計法規集を読み込む。09年のとき野坂講師が早期適用講座でやってくれたのでもう一度その部分の講義を聴く。

監査
 継続企業の前提

監査法規集を購入したが、どこが改正になったのかわからないので、市販のスタテキを購入予定。

企業 振替株式

これは改正点はないのだが、インプット教材がないので、基本書を見る予定。このためだけに購入はもったいないからどこかでコピー

うーむ。改正点があってそれをどうテキストに組み込み一元化するのかが悩ましいところです。
その作業だけでつかれちゃいそうです。本当はこういうのはケチんないで新しい講座を購入したほうが早いし有利だとは思います。が、リアルにお金がありません。(情けないです。)

娘が僕の講座を使って勉強をしています。講座を買ってあげられなくて可愛そうです。
とりあえず会計大学院にいくみたいです。というか、僕が半ば強引ですすめました。というのは短答が今後ますます通りにくそうなので、僕みたいに苦労させたくなかったからです。




StartPage!公認会計士試験
StartPage!公認会計士試験